【保育士WORKER口コミ体験談vol.07】担当者が転職時も転職後も責任を持ってサポートしてくれました!(MINACHANさん)

保育士WORKERの利用体験談を書いてくれた人:MINACHANさん

保育士名 MINACHAN
年代 30代前半
今現在の職業 私立認可保育園の保育士(正社員)
これまでの転職回数 2回
実際に転職をした保育士求人サイト 保育WORKER
その他に登録した保育士求人サイト 保育ひろば
保育のお仕事
登録から入職までの期間 1回目:約4ヶ月(実際の転職活動は3ヶ月)
2回目:約4ヶ月(実際の転職活動は1ヶ月)
総合満足度 1回目: 2回目:

【転職のきっかけ】
1回目は今後の人生を豊かにするため、2回目は勤務困難になったことがきっかけ

1回目は、幼稚園で勤続10年を迎え、今後の人生を豊かにするため、保育士へ転職したい、と思い、転職活動を始めました。

2回目は、転職した保育園が非常に過酷な勤務体系でした。また、園長のパワハラ・モラハラに悩まされ、精神的に辛くなり、勤務が困難になりました。その為、再度、転職活動を始めました。

【保育士WORKERを知ったきっかけ】
ネット検索

インターネットの転職サイトで知りました。

【保育士WORKERに登録を決めた理由】
口コミ評価の高さとHPの見やすさ

口コミの評価が高く、ホームページも見やすく、信頼できると感じたからです。

保育士WOKERは、しつこい電話やメールがほぼなく、安心してやりとりができました。

こちらの欲しい情報を的確に知らせてくれました。

正社員で持ち帰りの仕事が多く、休日も仕事に追われることが多い中、転職に向き合う時間がなかなか取れない状況でしたが、メールでのやりとりを中心に、親身になってサポートをしてくれた為、保育士ワーカーを選んで良かった、と思います。

【登録から入職までのスケジュール】1回目
登録から入職まで約4ヶ月、実際の転職活動は3ヶ月

2017年10月
勤務先に退職の意志を伝える

2018年4月
保育士WORKERに登録

登録後保育士WORKER担当者からメールで電話連絡できるか確認をされる。なかなか電話ができないことを伝えると、メールで希望条件などを聞かれ、答えた。

  • 幼稚園教諭としての経験を給料に反映してくれるところ(給料が高いこと)
  • 保育士証が手元にないが(紛失していた)入社後の提出でも可能なところ
  • 借り上げ住宅の制度が使えるところ
  • 職員の雰囲気が良いところ

⬇︎

2~3日後に保育士WORKER担当者から希望条件を満足する求人が4つほど送られてきた。その後担当者から連絡が来て、それぞれ求人について詳細な情報を教えてもらい、考えて回答すると言って電話を切った。

2018年4月
担当者への連絡

4つのうちでいいと思った求人3つで迷っている旨を担当者に連絡。

2018年5月
3つの園見学・面接

担当者と一緒に3つの園見学に行く(履歴書と職務経歴書を持参する)

見学の際、面接も合わせて行う。

※給料については、口頭にて知らされる。

2018年6月
保育園決定

確定した給料などを保育士WOKERより、添付し見せてもらう。

給料面などを踏まえ、見学で印象のよかった保育園に決める!

2018年6月
内定

2018年7月
入職

【登録から入職までのスケジュール】2回目
登録から入職まで約4ヶ月、実際の転職活動は1ヶ月

転職後過酷な勤務状況であることなど、状況を伝えていたため、保育士WORKERから、転職後の状況についてLINEで問い合わせが来る。

2019年1月
勤務先に退職の意志を伝える

2019年1月
保育士WORKERに連絡

もう一度、同じ担当者へ転職をサポートしてもらえるように電話で連絡。

転職の条件などを伝える。

  • 借り上げ住宅制度が使えるところ
  • 残業が少ないところ
  • 組織として、しっかりしているところ(園長、主任がいる、など。)
  • コンプライアンス対策がされているところ

2019年1月
求人紹介

4つの園を紹介してもらう。4つのうちでいいと思った求人2つで迷っている旨を担当者に連絡。

2019年1月
1つの園見学・面接

担当者と一緒に1つの園見学に行く(履歴書と職務経歴書を持参する)

見学の際、面接も合わせて行う。
※給料については、書面にて詳細を知らされる。

2019年1月
給料確定

確定した給料などを保育士WOKERより、添付し見せてもらう。

2019年2月
内定

2019年4月
入職

【保育士WORKERを利用してよかった点】
担当者が転職時も転職後も責任を持ってサポートしてくれる

担当者が責任をもって転職をサポートしてくれること。

転職後も引き続き連絡をくれ、状況を確認したり、サポートをしたりしてくれること。

【保育士WORKERを利用して不満だった点】
職場の人間関係をもっと調査してほしいと思った

1回目は、職場の人間関係を調査して欲しかった、と感じました。(第3者評価など、客観的な視点などを踏まえた情報提供が欲しかった。)

【総合満足度】1回目 2回目
1回目は苦労したが、2回目は転職して良かったと心から感謝!

1回目の転職先は、入社前の待遇があまりにも良かったが、入社後、担任、主任、園長がごっそり退職した直後の状況で、クラスが崩壊しているなか、急遽2歳児の担任を命じられる。

正規社員が不足しており、パートの職員とクラスを運営していたが、信頼を失った保護者のフォローはもちろん、自分が在籍していない時期の書類を書かざるを得ない状況であったため、書く事になる。

なにもかも理不尽な状況の中、園長からの嫌がらせを受け、転職したことを後悔する。(身内に、以前、この園で給料の未払があったことを告げられるが、在籍中の給料の未払はなかった。)

小口の管理は園長がしていたが、保育で必要なものを相談しても了承が得られず、自腹でおもちゃや備品を購入することが多かった。

2回目の転職先は、人としての尊厳を大切にして保育しやすい環境を常に作ってくれる。

最高に恵まれた職場の環境で、伸び伸びと仕事が出来る。

転職して良かった、と心から感謝している。※保育をする意欲、向上心が再びわいてきた。

保育士WORKERの口コミ、詳細情報はこちら

保育士WORKERの基本情報 保育士WORKERは、株式会社ティスメが運営する保育士求人・転職サイトです。 業界トップクラスの公開求人数(※4月28日時点で公開求人数36,493件)を誇り、首都圏や関西圏だけではなく、地方都市の求人[…]

保育士292人にアンケート・インタビュー調査を行い、使って良かったと思う人が多かった求人・転職サイトを10個ご紹介しています。

各求人サイトの利用者体験談も豊富に掲載中!

保育士292人が選ぶ!使って良かった求人・転職サイト10選の詳細を見る

ほいきゃりでは、保育士転職・求人サイトを実際に利用された保育士さんにヒアリングを実施!

58個の求人・転職サイト、計90以上の体験談を掲載中!

保育士転職・求人サイトの体験談を見る

>【業界NO1の保育士体験談記事数!】実際に登録された方の体験談を見て、自分に合った保育士転職・求人サイトを見つけよう!

【業界NO1の保育士体験談記事数!】実際に登録された方の体験談を見て、自分に合った保育士転職・求人サイトを見つけよう!

転職や復職したいけどどの求人サイトに登録するのがいいのか分からない・・・。

そんな時には実際に利用した人がどんな求人サイトの選び方をしていて、実際に利用してみてどうだったのか、が詳しく書かれている体験談を見るのがおすすめ!

ほいきゃりでは90記事以上の実際に求人サイトを利用された保育士さんの体験談記事を掲載中【業界NO1の量】 ぜひ参考にしてみてくださいね!

CTR IMG